2014年12月27日土曜日

ひろしま日本語教室ボランティア研修会


こんにちは。ひろしま日本語教室です。

10月25日から開催した「ひろしま日本語教室ボランティア研修会」の様子です。


第1回目の様子です。
テーマは「実際に日本語を学んでいる人の声をきいてみませんか?」
ひろしま日本語教室で勉強したまたは勉強している学習者を迎え、彼らと一緒にどうしたらより良い教室になるか検討しました。
普段の授業だけでは、わからなかった本音を聞くことができたようです。



第2回目の様子です。
テーマは「日本語学習支援の実践」でした。
 今回はより実践的な研修で、授業の進め方や学習者とのやり取りの仕方などを学びました。主役は学習者であるというのが印象的でした。



第3回目の様子です。
テーマは「地域の日本語教室を充実させる工夫」でした。
 研修最終回は、日本語を教える教師側と学習者側の視点が違うという点を学ぶため模擬授業をしました。
そして、ベテラン教師のインタビュー動画を視聴して日本語教師としての心構えも学習しました。
 大変ためになる話で初心者からベテランまで参考になりました。